2017年11月07日

朝食のフルーツ

秋も深まってくるとともに、
フルーツを食べる事が増えてきました。

先日近所の方からは柿をお裾分けしていただきました。
少し前に長野に行った旦那が
リンゴと梨を沢山買ってきてくれて、
毎朝沢山のフルーツが食卓に並んでます114

我が家の子供たちはフルーツが大好きで、
特に息子は小さいころから好きな食べ物はブドウとメロンと言い続けてます。
メロンは高級品なのでなかなか食べませんが…icon10

リンゴは果物の中でも健康に対しての効能が優れているようですね。
昔からのことわざに「一日一個のリンゴは医者いらず」とある位なので、
積極的に摂取していくのはいいことなのかもしれませんね。


  


Posted by ベルガモットティー at 12:30Comments(0)

2017年08月08日

夏の甲子園開幕

台風5号の影響で1日に遅れで今日甲子園が開幕しましたね。
昨日は私の住む地域も警報が出て、避難準備情報が発令されました。
幸い被害はなかったのですが、庭の木が斜めに倒れていました099

私の出身高校も何度か甲子園に出場したことがあって、
高校の時は応援歌の練習したり、近隣の高校と野球の試合するときは
球場に応援しに行ったりしていました。
今年の地方予選はベスト4で残念ながら敗退してしまいましたicon11
いつか甲子園に出場する時がきたら是非応援に行きたいと思います。  


Posted by ベルガモットティー at 15:24Comments(0)

2017年07月14日

日本で初めてラーメンを食べたのは…

「日本で初めてラーメンを食べたのは水戸黄門だった」という定説を覆す資料が見つかり、
新横浜ラーメン博物館関係者は「歴史を書き換える大発見だ」と驚かれているようです。

水戸光圀が江戸時代の1697年に食べたのが最も古い記録とされてきましたが、
新資料では室町時代の1488年に京都の僧侶らが
「経帯麺(けいたいめん、ラーメンの一種)を食べた」と明記されているそうです。
200年近く遡ることになりますね。

水戸黄門がいた茨城県水戸市では、
当時の味を再現した「水戸藩らーめん」が水戸市内で
ご当地ラーメンとして発売されているそうです。

今回の発見された資料に書いているレシピも再現されて、
発売されることになるかもしれませんね。
  


Posted by ベルガモットティー at 15:17Comments(0)

2017年04月07日

スマホの機種変

我が家は旦那、私、娘と3台のスマホを使っていますが、
先日娘のスマホが壊れてしまい、
昨日買い替えしてきました。

3人ともandroidを使っていたのですが、
娘はiPhoneがいいというので
私と旦那は引き続きandroid、娘はiPhoneに変わりました。

iPhoneは高いので、
機種変するより新規の方が安く購入できるとのことで新規にしました。

私は携帯番号が変わるのが抵抗ありますが、
娘はほとんどLINEしか使わないので
番号が変わるのは構わないというイマドキ女子。

前の壊れたスマホが充電が全くできなくなってしまい、
電源も入らなくなったので
何千枚もの写真が移行できなくなってしまったのが
一番ショックのようでしたface07
次は同じことにならないといいのですが…
  


Posted by ベルガモットティー at 14:50Comments(0)

2017年03月23日

森友学園問題

東京では日本で一番早く桜の開花宣言も出て、
日に日に春が近づいてきましたね。

連日メディアを賑わせている森友学園問題。
今頃籠池氏は国会で証人喚問中でしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000054-asahi-soci

あと10日程で小学校も完成予定のはずが、
認可取り消しということで工事も中断されましたね。
テレビで見た学校の内部はとても立派な内装で、
このまま放置されるのがもったいないですね。
今後もまだまだ目が離せない事件になりそうです。  


Posted by ベルガモットティー at 15:58Comments(0)

2015年07月01日

洗濯機の事故

梅雨真っ只中で湿度の高い日が続きます。
ジメジメ・ベトベトで洗濯物も乾かず鬱陶しいですね。

最近、洗濯機を買いましたがドラム式ではなく縦型を選びました。
ドラム式は腰が痛いと聞いたのが決めてです。

昔の洗濯機に比べて何て音の静かなこと。

回っているのかわからないほどです。
これなら夜の洗濯も出来そうですね。


洗濯機といえば先日7歳の男の子が届いたばかりの洗濯機の中に入って
亡くなるという痛ましい事故が起こりました。

まさか洗濯機の中に入るとは誰も思わないです。
子供は予期せぬ行動をします。
気を付けてはいてもずっと見ていることは不可能です。

ではどうしたら自分の子供を事故から守ることが出来るんでしょうか?
難しい問題ですよね。

今回事故に遭われたお子様のご冥福をお祈りします。

痛ましい事故や事件に子供が巻き込まれませんように!
  


Posted by ベルガモットティー at 14:02Comments(0)

2015年06月01日

6月

早いもので今日から6月なんですね190

鬱陶しい梅雨ももうすぐ始まりますが・・・096

アジサイの花が綺麗に咲き、田んぼは田植えの為に水が張られ
緑も一段と濃くなって何もかもが生命力に溢れています。

アジサイの花を一輪きれいにラッピングしてトイレに逆さに吊しています。

子宮の病気にならないおまじないです145

でも検診には行かなきゃいけませんよ~icon16

早期発見が大切です。  


Posted by ベルガモットティー at 15:00Comments(0)

2015年04月02日

はじめまして(^o^)

こんにちは~135

今日からブログを始めたベルガモットティーです。

美味しい物を食べるの大好き144

これからいろいろとつぶやいていくのでよろしくお願いします。  


Posted by ベルガモットティー at 14:27