2017年07月14日

日本で初めてラーメンを食べたのは…

「日本で初めてラーメンを食べたのは水戸黄門だった」という定説を覆す資料が見つかり、
新横浜ラーメン博物館関係者は「歴史を書き換える大発見だ」と驚かれているようです。

水戸光圀が江戸時代の1697年に食べたのが最も古い記録とされてきましたが、
新資料では室町時代の1488年に京都の僧侶らが
「経帯麺(けいたいめん、ラーメンの一種)を食べた」と明記されているそうです。
200年近く遡ることになりますね。

水戸黄門がいた茨城県水戸市では、
当時の味を再現した「水戸藩らーめん」が水戸市内で
ご当地ラーメンとして発売されているそうです。

今回の発見された資料に書いているレシピも再現されて、
発売されることになるかもしれませんね。



Posted by ベルガモットティー at 15:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。